「東北ブロック事業承継事業」の公募を開始します

事業承継ネットワーク全国事務局では、「東北ブロック事業承継推進事業」を、以下の要領で募集する。

事業目的

我が国の中小企業等を取り巻く状況は、経営者の高齢化に伴い、経営者の引退、後継者不在等による中小企業等の廃業が今後急増することで、地域における経済や雇用への悪影響、サプライチェーンの著しい機能低下に繋がることが懸念されるところである。
製造業は、東北地域においても、雇用、域内総生産に大きく貢献しており、サプライチェーンを維持・強化し、今後も強いものづくり産業の存続を図るためには、サプライチェーンを支える中小企業等の円滑な事業承継が喫緊の課題である。
本事業においては、当該課題に対応するために、サプライチェーンの維持・強化の観点から、地元中堅企業や下請先企業等の事業承継の現状把握、事業承継の支援の重要性や支援取組の周知普及等を通じて、中小企業等の円滑な事業承継の推進を図り、東北地域におけるサプライチェーンの維持・強化に繋げることを目的とする。

事業内容

地方都市の雇用効果や付加価値創造に多大な影響を及ぼす「ものづくり企業」及びそれらを取り巻くサービス産業を対象として、サプライチェーンにおいて重要な役割を担う企業群を把握すべく企業データを整備する。
また、企業データを基に、東北地域における主な産業集積地域において承継されるべき事業(サプライチェーン構成、企業競争力、休廃業等に関する独自の分析・データ等)を洗い出し、事業承継に向けた意識・支援ニーズ喚起のためのDМ発送を実施するとともに、DM発送先に対し事業承継に係る反応や支援ニーズ把握の状況確認を行うためアフターコールを実施する。

公募期間

令和元年
受付時間:月曜~金曜(祝祭日を除く)9:00~17:00

公募要領等

公募要領等は、以下からダウンロードしてください。

提出書類送付先及びお問い合わせ先

事業承継ネットワーク 全国事務局
〒100-8130 東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル(野村證券株式会社内)

FAX03-3271-1679

電話0120-567-331

(本発表のお問い合わせ先)

事業承継ネットワーク 全国事務局
担当:秋葉、福田 電話:0120-567-331